t8m8-mem8

競プロとか、学んだことを書いていきます。

CODE FESTIVAL 2015 FINAL 参加記

11/14と11/15にCODE FESTIVALに参加してきた。
今更だけど書く。終わってから2週間経ってないし、THANKS FESTIVALもまだだしセーフセーフ。

recruit-jinji.jp

予選突破まで

去年

競プロを始めたのとほぼ同時に飛び込んだJAG合宿でトイレ5個さんがCODE FESTIVALの話をしていた。謎コンというワードも聞こえてくる。なんのこっちゃ、という感じだった。
とりあえず予選に参加する。突破できずに、CODE THANKS FESTIVALへの参加。
THANKS FESTIVALが楽しくて「来年は絶対本選出場する」と意気込む。

今年

kenkooooさんの非公式予選突破練習会に2回とも参加した。
1回目は去年の予選問題を解いて、2回目は「予選BのD問題はDPに違いない!」ということだったのでDPの問題をいろいろ解いてた。
知り合いも増えて楽しかった。

予選を突破。1つの目標だったので嬉しい。
練習会のおかげで予選突破できた!(と言うと練習会の株が上がるだろうか)

Day 1

新宿と新宿西口を間違える→ry0u_ydくんとの待ち合わせに遅れる。
六本木駅に着く→会場まで歩く→迷子になる。
遅刻連絡をしようとする→スマホの充電が切れる。
これはひどい

なんとか会場に到着、めっちゃ人がいる。これが全部競プロerだと思うとテンションが上がった。

本選が始まる。問題の内容は他の人たちが良い記事を書いているので省略。僕はStarrySkyTreeをバグらせて死んでた。

本選終了後は、けんしょーさんのトークライブを聞きに行く。結構共感できることが多かった。
その後、秋葉さんのトークライブを聞きに行く。Euler Tour Techniqueの説明がスッと頭に入ってきてわかりやすかった。
エキシビジョンマッチを観戦する。僕はyosupotさんの画面をずっと見ていた。みさわさんが紹介していた本は読んでみようと思う。

ホテルに着く。数人で飲みに行く。こういう機会しか競プロerの人たちと飲みに行くことはできないので良かった。楽しくてすぐ時間が過ぎてしまった。

Day 2

寝坊した。

電車で会場へ。10時に到着してEasyに参加。Easyは全完できた。
chokudaiさんのライトニングトークを聞きにいく。真面目っぽい話をしている。

チーム戦が始まる。チームの人たちとグラフの種類数えたり、問題の解法を教えてもらったりしておもしろかった。難しい問題をさくっと通していく人たちやばい。早くこの人たちに追いつきたい。

まとめ

超楽しかった。是非来年も参加したい。

皆さんお疲れ様でした。